野菜の切り方の一覧と解説

まず一番簡単な切り方は輪切りですよね。

 

ニンジン、大根、キュウリなどそのままぶつぶつ好きな厚さで切っていくだけです。

 

その次に簡単なのが薄切りです。

 

輪切りと同じ要領でできる限り薄く切っていくだけです。

 

キュウリの薄切りは酢の物にもよく使いますね。

 

半月切り、いちょう切りは
ちょっと薄めに輪切りした食材を

 

半月の形に半分にしたり、
銀杏の形に4分の1にしたりするだけです。

 

そして線切りですがやり方を間違えている人が多いんですよね。

 

まずうすぎりにしてから重ねて細かく縦に細く薄く切っていくのが正しいやり方です。

 

これを輪切りにしてやってしまうと分厚い目の拍子木切りのような感じになってしまうのです。

 

そして短冊切りは知らない人がやるとなぜか横長の短冊切りになるんですよ。

 

これはまずニンジンや大根を4センチくらいの長さで切り落とし、
幅1センチの板状に切ってから
縦に幅2ミリくらいで切りそろえていくのが正しい短冊切りです。

 

拍子木切りは短冊切りのものより細めに切ったものが拍子木切りです。

 

これも知らない人が拍子木切りをすると分厚い拍子木が出来上がります。

 

 

 

  • 2016/06/13 17:50:13
inserted by FC2 system